6月26日活動スケジュール
午前10時 沼津地裁に現地集合
(猛暑なので「室内で待機させて」と申し入れてますが、まだ返事なし)
10:15 抽選予定(予定)
11:00 口頭弁論
→弁護士会館へ移動
11:30 報告集会(弁護士会館)
今回の裁判では、沼津市からの書面が提出されます。内容については追って公開していきます
裁判の内容や沼津市から提出されている訴状、山下市議代理人からの書面等はこちらから読むことができます。
前回第2回目となる4月17日の裁判で市は、とんでもない主張をはじめました。
問題の土地を「公衆用道路だ」というのです。問題の土地は袋地です。道路ではありません!
市は「黒瀬橋の高架下の市有地とともに」用いられていると言いますが、ここは車両はもちろん、人間ですら通行するのが困難で公衆用道路ではありません。
道路法では、道路の種類によって、最小幅員が定められていますが、市町村道は車道1車線で、幅員4.0メートル以上とされています。そんな広さはありません。
どうやって、山下市議の所有地を通ることなく通行するのか、市は説明してほしいと考えていました。
前回の裁判では沼津市役所の前でアクションを行いました。その様子はこちらのページで公開されています。
多数の市民が関わり傍聴に参加することで裁判官に対し、山下市議を応援する市民の気持ちや税金でスラップ訴訟を行わないでほしいという当たり前の意思が強く伝わっていきます。
裁判の内容をこちらのニュースレターにして配布を行っています。
さらに追加している仮処分の禁止が認められていることも大きな一歩です。
仮処分決定の内容についてのページはこちら
弁護士による解説動画はこちらです。代理人弁護士らの解説はとてもわかりやすいのでぜひご覧ください。
当日は晴天の場合、かなりの暑さが予想されるので水分をご用意いただき体調にお気をつけてご参加ください
裁判の関心を高め、1人でも多くの市民がこの裁判を止めるべき!と思うように伝えてください。そしてそう思っている市民の1人として。傍聴席から裁判を見守っていただけるようお願いします。
コメント